
何日か前にとりあげられていたものですが、

ちょっとまともにゲームに関しての記事をここに書いてみようと思いました。

記事書いたのは2日前だけど連続投稿は嫌なので日付変わってからと思い今日に。

最近俺ちゃんとブログ更新してるなぁ…


わざわざとは思うけど、

好きなゲームをみんなに知ってもらいたいってのが

俺が実況をやる理由でもあるからまぁこんな記事もたまにはいいのではと。


以下折りたたみ↓
プロジェクトTRICO



このゲームの原点はやっぱりICOなんだよね。PS2の。
ICOはもちろんゲーム性が素晴らしいって人もいるとは思うんだけど、
なんだろう、その場の空気というかその場所の表情を楽しむ
「世界観ゲー」だと思うんだよね。

ゲームを行うことによって自分をその世界に溶け込んでいく、溶け込ませていく感じ。
それはどんなゲームにでもあるとは思うんだけど、
ICOっていうゲームに関してはその溶け込ませ方がすっごくうまくて、
溶け込んだ後のその世界も凄く居心地のいいものなんだよね。

ただ何もせずそこに立っているだけでも心地いいような。

謎を解いていく謎解きアクションといえばまぁゼルダみたいに聞こえるかもしれないけど、
そこの所と一線を画すのがその世界観なんじゃないかなと俺は思ってる。

もちろんみんなが集まって楽しくワイワイやるのもゲームであれば、
ひとりでチクチクレベル上げをするRPGもゲームだし、
ひたすら自分の技術を磨くパズルゲームだってゲームである。

そのなかでICOってゲームはちょっと異質であり、それでいてそういうゲームがあってもいいと思うんだ。
そして俺はこのゲームが好きって事。

で、その次の続編として
ワンダと巨像ってゲームが出たんだけど、
そのゲームの開発段階の名前が「NICO」だったんよね。
意味合いとしては2番目のICOっていうことで、あのゲームも凄く素敵な世界観なんだ。
やったことない人は是非やってほしいし、もしくはキリンさんの実況とかでもいいと思う。


でまぁ話は長くなったけど今回はその開発チームの3作目のトレイラーが発表されたって事で
記事にしてみました。

コードネームは「TRICO」トライ(3番目)とICOをかけあわせたものだとは思うんだけど、

で、YOUTUBEだから画質はよろしくないんだけど、
どうだろう。
俺はドキドキした。
最初は「ん?w」って思ったけど最後にはその世界に浸りたくなってくる自分がいるんよね。

自分はゲームの無理やりな3次元化は必要ないと思ってる。
ポポロクロイス物語もヴァルキリープロファイルも続編をあの2Dのままでそんまま作ってくれればっていう気持ちはぬぐいきれない。
でもこういうゲームに関してはどんどん作りこんでいって欲しいと思ってて、
たしかにこのゲームはPS2でもいいとは思う。
でもPS3で出す価値のあるゲームだと思うんだよね。

だからこそこのトレイラーからいろんなことを想像しながら、
自分はこのゲームの発売を待ちたいと思う。

以上。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 生ゴミ置き場, All rights reserved.

