
今「ニュースの賢者たち」が熱い。



月曜朝のとくダネでやっているひとつのコーナーである。
イケメンなのにちょっと変でおなじみの半田健人がプレゼンターを勤めている。
まぁどういうコーナーかというとひとつのニュースを様々な専門家に意見を求めるという一見すると普通のコーナーなのだが、少し面白いところがある。


なにかというとニュースと全く関連しない専門家(賢者)に話を聞くのである。


今日の議題は「夏のボーナス20%カットで生活面で苦境に立たされた主婦はどうするべきか」


こんなの普通のニュースならエッセイストとらコラムニストとか料理研究家に家政学部の教授等に話を聞いて終わりである。
ところがこのコーナーでは面白いチョイスをする。


今回話を聞いたのは登山の賢者と生物進化論の賢者。
それぞれの専門家は無理やり自分の分野に結び付けて問題を解釈するのだが
それがなかなか理にかなっていて面白いのだ。

今日の内容では登山の賢者の方は登山をする時に1gでも荷物を軽くするという話とそのなかでも緩める場所を作るという話をして、
ボーナス20%カットも乗り切れるという話。
生物進化論の賢者の方は生物の肥満遺伝子の話を持ち出して
人間は80%で十分。つまり20%カットがちょうどいい塩梅という話。


まぁ詳しくは覚えていないので簡単に書いてしまったがこんな感じ。


このコーナーの第一回は
イチローのWBCのヒットを
クジラの研究家と会社危機管理経営コンサルタントと映画研究家に話を聞いたらしい。

うん。
なんかこうワクワクしてくるじゃあないか。

基本自分は曲がった見方をする人間である
だからこういうひねくれた企画が凄く好きだ。

格好良く言えば「多角的な物の見方」とか「様々な方面からの視点で…~」とか色々言えるんだろが、
まぁ斜めから物事を見るっておもしろいなという話。



まぁ月曜朝のとくダネってなかなか見る機会はないとは思うのだが、

寝坊した朝遅く起きた朝は是非見てみてはいかだろうか。




仲間がいたwww
私もとくダネ自体が好きなので注目して見てますよ!
賢者の職業柄からの主題の見方が面白いですよねw
【2009/05/29 09:00】 URL | はやみ #03HLqWOM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 生ゴミ置き場, All rights reserved.

