
といった感じで書いてみた。
やはり文章を書く技術はないけれども書くこと自体は好きである。


最近ゆうちょさんという方とブログをリンクさせていただいた。
実況者さんではないのだが、
きちんと毎日更新で文章を書いている。
読んでみるとたまに投稿されている絵も含めて心温まる記事やなるほどと思える記事もある。


実況者さんでいくとたろちんさんなどもコラム的なブログだとは思うけど、
そういうブログを読んでいると、人に読ませる文章を書くことの素敵さを痛感する。


前に言った気もするけど自分は結構実況者さんのブログをほぼ毎日巡るのだが、
実況の更新報告だけだったり、
日々の出来事を書き連ねる人もいたり、
実況者のブログなのに実況を更新したことを書かない謎のブログがあったり(俺だがね)、


とまぁ色々な面白いブログはあれども
文章の端に垣間見えるセンスというのはわかるようになった気がする。(自分の好みの問題でもある)

やはり物書きの経験がある方は方は読ませるのがうまい。
その点でたろちんさんは実況者さんの中では頭ひとつ飛びぬけてるのではないかと思う。
すーしーさんの父親との5年間の記事も普通に文章として上手いと思った。
その他にもしんすけさんやルーツさん、はるしげさんなどに関しては、
しゃべっておもしろい≠書く文章もおもしろいではないにしろ、
やはりカリスマ性のある人の書く文章はおもしろいことが多いと思う。


ブログをたどっていくと、
本当にこの人の書く文章はセンスがねぇなと思ったりすることもあるけれど、
まぁ更新報告だけなら別にいいかなとも思うし、
万人にセンスを求めるのもおかしい気がする。
かくいう自分もセンスのかけらもないわけだが。


だからこういう稚拙な文章でもとにかく回数をこなせば幾分ましになっていくのではないかと思い、
書き綴っているわけで。
というかちゃんと書き終えた後に推敲しなきゃいけないんだよな。
ざっとは見るけど明らかに文章がおかしいところがあっても面倒でそのまま投稿してしまうという。
そういうところを直していかなきゃいけないんだろうな。

ちなみにこれも前に話しましたが自分はこのブログを、
普通に実況更新をチェックする場所ではなく、
本当にブログとして毎日訪問してくれる場所にできたらいいなということで動画の投稿を報告していない。
たまに「見てくれ!」って時だけは報告しますが。
まず更新頻度は上げなきゃいけないんだろうけどそんなに上手くいかないんだなぁ。


まぁいつの日か実況からではなく、
この人の書く文章おもしろいぜっていう所からこのブログを見る人が来るようになればとてつもなく自分にとって嬉しいことである。


なんかです・ます調か、だ・である調か、なかなかしっくりこないなぁ…。


うん。以上。




ブログはいろんな人の閑静な表現があってそれは楽しいものでありますねw僕もブログをやってますが・・・毎日書くようなネタがないので^ ^;ほぼ更新できずじまいにw
ささみさんのブログは僕にとって大好きな一人でもあります*^ ^*ぜひこれからも、ささみ魂を燃やしてくださいw


追記~
PS版のグランディア買っちゃいましたw
そういえば今度ガンホー社でグランディアオンラインが
スタートするみたいですね^ ^
では長い追記、御免・・・
【2009/05/26 23:25】 URL | yamato #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 生ゴミ置き場, All rights reserved.

