
【長い話になるので多少覚悟をして読むこと推奨】

今回は企画のご紹介。


みんな実況に参加しないか?


何の話かというと、
1月29日にファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
というゲームが発売されます。

このゲームを知らない人もいるとは思うんだけど、
元はGCのゲームで、
FF初の多人数プレイ(要するにDQ9でしてることをFFはとうの昔にしていたわけだ)ができるゲームで、
そのゲームはえどさん&ふみいちさんという実況者さんが一番初めに実況したゲームで、
もちろん蘭たんさんよりも前なのでこれが実況動画の開祖といっても過言ではないと思う。
(厳密にはそれより前にもいたのかもしれないがえどふみさんが伸びた実況動画の中では開祖と思われる。)
基本的にみんなでタイミングを合わせて攻撃したり、
一緒に巨大な敵に立ち向かったり、
モンハンのRPG版みたいに思ってもらえれば楽しさも伝わるのではないかと。
 http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/



公式サイトの最新トレーラーを見れば雰囲気はわかるかも。

そのゲームが今回Wii&DSで発売されることになりました。
それによって新たなメリットが生まれました。
Wifi通信により最大4人まで離れていても繋がれるということです。

囲炉裏さんと囲炉裏組の方々プレイによりマリカー動画が伸びたように、
やはり多人数プレイというのはプレイしている方はもちろん一人でやるよりも面白く、
あとは実況次第で視聴者の方も楽しさの共有を出来るのではないかと思います。

この前とある実況者さんと話した時、
現在Wifiでみんなでワイワイやれるゲームは無いものかと話して、
やはりマリカーの12人参加は断トツで、
その次に8人対戦ができるボンバーマンwii、
6人対戦ができるテトリスParty、
4人対戦ができるスマブラなど
色々な案が出ました。

ボンバーマンとテトリスはwiiウェアで1000ポイント程度(1000円)買えるので敷居は低いし、
マリカとスマブラも持っているのでできます。

しかしこのゲームが発売されると聞き、
新品5000円はきついものがありますが、
かなり魅力的だと自分は思いました。


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付きファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付きファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き
(2009/01/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



まず魅力の一つとして、
DSでもWiiでもできるということ。
実況者間でやる時もWii持ってなくてもDSなら持っているという方は多いと思うのですが、
そんな方も参加
することができます。
そして視聴者の方で実況に興味はあるんだけど録画機材が…という方も、
画質さえクソでよければ俺の方で録画できるんで、
PCさえあればスカイプをインストールして実際に実況動画をUPできるという所がいいなぁと思いました。
まぁ、ある程度話せる方だと嬉しいなぁというのはありますがw、
固定で誰か毎回組む実況者さんがいて、
その他毎回視聴者さんから実況に加わってくれる方を求めてもいいし、
その方とウマが合えば実況を完全に撮っていってもいいし、
ゲストで色んな実況者さんが登場してくれるのも嬉しいし、
とにかく幅は広げれるんではないかと。


まぁ新作実況になるから多少は叩かれるの覚悟しなきゃいけないけど、
うpするの俺だけにすれば叩かれるの俺だけで済むし。
まぁ消されたら仕方ないけど…。

でもマリカーと一緒で、
Wifiのマルチプレイはストーリー重視ってか、
出されるクエストをクリアしていく形になるとは思うから、
販促の面も普通のゲームと比べれば大きいと思うんだ。

そしてもちろんクエストクリア型になるから実況の主軸にはできないし、
そんなにしょっちゅう集まれるわけもないから頻度も高くできない。
だからこそメインにRPGをうpしててもその隙間になんとかねじ込めるのではないかとね…。
毎週土曜の○時とかやる方と時間とか決めて、
こんな企画も進めていければなぁと思います。

でもWiiでDSと同じクオリティのグラフィックはなぁww
DSクオリティのグラフィック-俺の録画環境-エンコ下手くそ=バロスwwwwwww
となること必須なのでそこんとこは自分の方でもなんとか努力してみます!


「それはどうよ?」とか「これはいいね!」とか「参加したい!」とか
コメント・メールフォームからのメールでの批判・賛同・意見等お待ちしてます。



忙しい時に限って企画がポンポン出てくるなぁ…
てか語りすぎバロスwwww




お久しぶりです
センター試験も終わってやっと動画見れてます
2次試験の勉強は?とかいう突っ込みは無しの方向でお願いします


本題です
座談会見ました!!かなり良かったですw
あんな風に皆でワイワイやるのって良いですよね、また是非やって下さい


この企画かなり良いと思うのは私だけでしょうか?
参加できたら参加したいものです。


ちなみに私のゲームセンスはずばり、ふつうです。


【2009/01/22 18:25】 URL | うp声 #h/z.3ZOQ[ 編集]
おもしろいとおもいます!
【2009/01/24 01:04】 URL | 福田 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/24 13:09】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 生ゴミ置き場, All rights reserved.

